プロフィール

ひろこ

Author:ひろこ
アロマセラピスト。趣味は石けん作り。都内サロンで修行を積み、現在は整体を勉強中。いつか個人サロンをオープンできたらいいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

手作り石けんとセラピストの日々あれこれ・・・
セラピストをしています。趣味は石けん作り。アロマセラピー、美容、サロン、身体のこと、手作り石けんから日々の気になること、心気ままに書いていこうと思ってます。

アスカコーポレーション1
たまに気になるアスカコーポレーションの行方・・・

"100%天然主義”を唱えた化粧品会社なのですが、去年、偽装表示をしていたことで
行政処分を受けた会社なんですよね。

ア○カコーポレーション  とか
○スカコーポレーション  とか

そういう伏字しても意味ないでしょ。
たまに明らかにどこのこと言ってるのか分かるのに、上記のように数文字伏字にしている
文章みるけど、そんなことしてもねぇ。分かるんじゃ意味ないでしょ。

なので、

アスカコーポレーション  ですっ。


前置きはさておき・・・

今から8年前くらいかなぁ。
私、ここの基礎化粧品を使っていたんです。
ここの売り文句は、

「アスカは商品に自信があるから!自信があるから、お客様に一切お電話いたしませんっ!」

そして、物凄く立派なサンプルのセットが無料でもらえるわけですよ。
まぁ、サンプルを使ってみて、良いと思ったらオーダーしてくだないな、ということ。
これは、立派だと思いますよ。
営業コールは一切せず、あくまでも良いか悪いかサンプルを使ってみて、良いか悪いかはお客様が
自分で判断をしてしてくださいね、ということですから。

サンプルを取り寄せてみて、冊子がついてくる。
まぁ、商品カタログですな。この冊子に、一般ユーザーさんなんかが出ていて、自分達の感想を
述べている。そして、ここの社長さんのメッセージも載ってるわけです。
いかに天然にこだわっているか、いかに天然商材が大事か、素晴らしいかを熱く熱く語っている
訳です。

当時、私はこの冊子を見て、「へぇ~。すごいこだわっている商品なんだなぁ。」と思い、
サンプルを使ってみて、良いかもね、と思いしばらく購入をしていました。
1年くらいは使ってみたでしょうか・・・
基礎化粧品の他に、ファンデーションやアイシャドウ、マスカラ、その他の化粧品を始め、サプリメントや
健康食品なんかも扱っていた。
私が使っているのを聞いて、友人も使い始めた。

ある時、その友達から、

「ねぇ。まだあそこの化粧品使ってる?」と聞かれ、

「もう使ってないよ。」

「私も使うのやめちゃった。何でひろこは使うのやめちゃったの?」

「何かさぁ。私、特別に敏感肌でもトラブル肌でもないからさ。
 使ってて、可も無し、不可も無し、で特別に肌が良くなったという実感は無かったんだよねぇ。」

聞けば、友人も全く同じ理由でやめてしまったとのこと。
他の友人に、たまたま使ってみたことがる友人がいた。

「すっごく肌のきれいな人がいてね、どこの化粧品使っているのか聞いてみたら、
 アスカだったの。だから私も使ってみたんだけど、私には合わなかったんだよね。」

と言っていた。

肌は人それぞれだから。
私のように、いいんだか悪いんだかよぅ分からん、という人もいれば、合う、合わないと
はっきりとでることもあるでしょう。
どんなに良いと言われている化粧品だって、合わない人がいたって当然のことだし。

当時、アスカコーポレーションは、知る人ぞ知るって感じで認知度は低かったと思う。
テレビにも出てなかったしね。

私が使用をやめてから、1,2年もしたころでしょうか。
渋谷の大きな電光掲示板でも、宣伝をやっているのを見かけ、銀座プランタンにお店を出したことを知り、
そのうちにテレビの通販番組にもバンバンと出始めた。
めっちゃ、急成長してんだな~、売れてるんだな~、なんて思っていた。
ここまでこれたのは、地道な活動だったろうし、口コミの威力なんだろう、とも思ったりした。

なのに・・・



長くなってきたので、続きはまた今度、ということで・・・



テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

表現力とラッピング
石けんのイベントをやる度に、苦しめられる自分の表現力・・・

まずは、ラッピング。
最初は、透明の袋を使って中身が丸見えになるようにしてた。

こんな風に。



透明ラッピング表


表の写真。
その方が、どれがどれだか分かりやすいし、何より私がこだわって
いたことは、使用した材料全てを漏れることなく全てかき出すこと。
それが手に取った時に、裏を見れば分かるようにしたかった。
なので、透明ラッピングにこだわった。



透明ラッピング裏

裏の写真。
裏にすると、使用した材料が明記してあり読めるようになっています。

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、その他・・・

この「その他」っていうのがすごく嫌だった。
「その他」って何?
「その他」って何よ?

と思ってしまう私・・・

実際にそれをやってみると、小さな石けんの四角のスペースに
全ての材料をかき出すのは、文字をうんと小さくしないと
書ききれない。
使用した材料とその材料がどんな効果をもたらすのか。
ほんとは、もっと書きたいのに、一文におさめないとならない。

私が考えすぎなのかなぁ?
実際には私もやってませんが、できるならその材料が一体どの位入ってるのかも
ほんとは書きたいくらい。
でもね、限られたスペースでそこまで書き記すことができない。
高い材料が入ってるように宣伝している化粧品や石けんを見る度に、
「それ、全体の何%入ってんの?」
と思ってしまう偏屈な私。

そして次にこだわったのが、パッキン。
石けんの角やエッジが持ち帰っている最中に、バックの中で潰れないようにするため。
大敵の湿気を飛ばすため、シリカゲルも入れてあります。
やってみて意外だったのが、シリカゲルよりもウッドパッキンの湿気吸収力が優れていました。
あっ。
紙パッキンじゃないですよ。ウッドパッキンね。

透明袋 + パッキン + シリカゲル + 材料表記

↑このやり方が当初、一番いいと思っていた。
が、このやり方は、やってみるとほんとーに大変でした・・・
ため息がでるほど、すごく時間と手間がかかるのです。
このパッキンの使用が・・・

そして今回、思い切ってラッピングを変えてみました。



新ラッピング表



表の写真。
サンプルを1つずつ出し、(これは以前からやっていたのですが)全ての石けんを
1つずつ包んでみました。
サンプルが出てるのだから、くるんで見えなくなってもいいだろうということで。
材料表記の紙は、たたんで中にいれてあります。
ほんとは、これもちょっと抵抗がありました。
納得して買って頂く判断材料にしてもらいたいから、見えるようにしたいのに
たたんで入れてしまうことに抵抗があったから。
こちらも意外だったのは、やってみる前までは一つ一つくるむなんて、透明ラッピングよりもっと
大変だろうと思っていたら、こっちの方がうんと楽でした~。
何でもやってみないと分からないもんですな~。



新ラッピング裏


どうでしょうか・・・?

並べてみると雰囲気が全然違う。
統一感があり、ちょっと高級ちっく?


まやんち2回目展示

・・・
ちょっと・・・
すいません・・・
いきなり写真が小さい・汗
(自分でも見て、笑ってしまった!)
かなり前に撮った写真で、元の写真が見つからず、修正できず。

並べてみた感は、こっちの方が良いのかも。

石けんを作るのは喜びであるのに、ラッピングや展示の仕方を考える方が時間がかかり、
悩み苦しむ・・・
これってセンスの問題かな~・涙



テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

アンチエイジング石けんとその他
アンチエイジング7月22日


やっと上がってきた定番のアンチエイジング石けん。
お陰さまで、リピーターさんがついている人気石けんです。
作ったのは、1ヵ月前。
梅雨時まっさかりでの作成で、水分が思うように飛ぶか心配でした。
お待ちいただいているH様、ようやく発送できます。
随分とお待たせしてしまって、申し訳ありません。
次回から、在庫を切らさないようにしなくては・・・

この石けん、以前にも紹介したことがあります。
゛アンチエイジング”に良いとされる材料ばかりで作っています。

入っている材料は、

・インフューズドオリーブオイル(ハーブ、ローズヒップとハイビスカス、ローズペタルを
                    オリーブオイルに漬け込んだもの)
・パームオイル
・ココナッツオイル

・ローズヒップパウダー
・ハイビスカスパウダー
・リコリスパウダー

・マカデミアナッツオイル
・ポメグラネイトシードオイル (ざくろの種から採れるオイル)
・ローズヒップオイル

・ローズクレイ
・トルマリンパウダー
・真珠パウダー

香り付けに、ローズウッド、ゼラニウム、サンダルウッドの精油を使用しています。

前回は、ホホバビーズワックスを入れたのですが、作っている過程で溶けてしまいスクラブ効果の意味を
なさないので、省きました。その分、ローズクレイの分量を多めに投入。



ラベンダーとローズマリー



右側がラベンダーの石けん。
ハーブ、ラベンダーをオリーブオイルに漬け込んだものを使用。
精製水の代わりにラベンダーティーを使い、ラベンダーパウダーを投入。
香り付けは、ラベンダーとパルマローザの精油で。

ラベンダーの香りって、ほんと、リラックスできるな~。

左側がローズマリーの石けん。
ハーブ、ローズマリーをオリーブオイルに漬け込んだものを使用。
精製水の代わりにローズマリーティーを使い、ローズマリーパウダーを投入。
香り付けは、ローズマリーとライムの精油で。
すっきりと爽やかな香りで、暑い時期はさっぱりしていいかも。



野菜レイヤー7月22日



野菜レイヤー石けん。
こちらは、無香料です。
4段になっています。
下から1段目→ トマトを乾燥させてオリーブオイルに漬けたものを使用。トマトパウダーも投入。
 "  2段目→ れんこんパウダーを投入。れんこんはビタミンCが豊富。
 ” 3段目→ ほうれん草を乾燥させてオリーブオイルに漬けたものを使用。ほうれん草パウダーも投入。
 "  4段目→ にんじんを乾燥させてオリーブオイルに漬けたものを使用。にんじんパウダーも投入。
          レッドパームオイル使用。

展示会をした中で、人気があった4種類を再度作りました。
ご注文を受け付けています。


アンチエイジング ¥1,300 在庫20個 すぐに出荷可能。

ラベンダー石けん \700 在庫4個 出来上がりは3週間後。
ローズマリー石けん \700 在庫4個 出来上がりは3週間後。

野菜レイヤー石けん ¥500 在庫7個  出来上がりは3週間後。
(今回は以前よりカットを大きめにしています。)

送料がかかってしまうので、お急ぎでない方は、ご予約頂いて3週間後にまとめて出荷もします。

ご注文は、下記までお願いします。
宜しくお願いします☆

hanakago@live.jp


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

新作デザイン石けんレポート1
随分と前から、新しい石けんを作ろうとレシピを作っていたものの、なかなかやる気になれませんでした。
重い腰をやっと上げ、取りかかりました。

思いっきりデザインにこだわったレシピ。
石けんを作る時は、デザインから入るか、目的を決めて(○○にいい!とか)どんな石けんに
するか、使ってみたい材料で考えるか、の3通り。
大抵は、目的を決めてからレシピを組み立てていますが、今回はデザインから。



石けんノート1



こんな風に色鉛筆を使って、デザインを決めていきます。
絵を描いているうちに、だんだんと出来上がっていきます。
色に迷ったら、似たような色を数種類ぬってみて、選んでいくのですが、この色選びをしながら
使う材料を頭の中で考えていきます。

こんな風にイメージを練り上げていくのですが、これって時間をかけても思っていた色を自然材料で
出すのはかなり難しく・・・
こんなにこだわって色を決めても、実際出来上がったものは違う色、というのはよくある事で・・・



石けんノート2



今回の作ろうとしている新作は、4種類のデザインを組み合わせたもの。
試作品なので、材料のムダがでないように(失敗に終わるかもしれないし)、展示で使った小ビンに入った
インフューズドオイルを使いきりたかったのもあり、いつもの半分の量で作っています。
トータルでいつもの半分の量なのに、これで4種類のデザインということは、1つのデザイン分量がかなり
少量。こんなに少量で作ってみるのは、初めてのことなんだけど、少量で作っても手間は同じなんですよねぇ。
こんな風に、細かく分量や注意点を書いていきます。
これだけ書いても、思いもよらないハプニングで間違えちゃったりします・汗



石けんノート3



右側の余白の部分は、作ってみて新たな注意点や、反省点、変更部分を書き込んでいきます。



新作 緑茶インフューズド1



手前のグリーンの液体は、米油に緑茶を漬け込んだもの。
かなり長く漬け込んだため、しっかりと濃い緑色に。
横にある小さなすり鉢に入っているのは、よもぎパウダー。
すり鉢でゴリゴリとよく擦って、トレースがでたタネをスプーン2杯くらいをいれて、またよく擦ってから
本タネに投入します。何でもパウダー類を入れる時は、必ずこのようにパウダーとタネがよく馴染むように、

パウダー単体をすり鉢でゴリゴリ→トレースのでたタネを少量入れて、またゴリゴリ→本タネに戻す

この工程を必ずしていきます。
この一手間を省くと、パウダーとタネが馴染まず、ダマダマになってしまいます。




新作 緑茶インフューズド2



緑茶オイルに苛性ソーダを入れてグルグルし、トレースがでたところ。
キレイな黄緑色になりました。
これにヨモギパウダーを入れて・・・完成した時は色がまたちょっと違ってくるんですよねー。
こればっかりは、仕方なく自分の経験上の想像で想定していくしかありません。

うーむ・・・
やっぱり、デザインが凝ると手間が何倍にもなるなぁ。
でもって、複雑なデザインにすると必ず失敗し、思っていたデザインにならない私・・・
その度に「もぅ、こういう無理なデザインはやらないっ!」と思うのに、また時間がたつと
チャレンジしてしまうんだなぁ。

この新作、まだ途中なので出来上がったらまたアップします!
お楽しみに!


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

選挙
昨日は、選挙に行ってきた。
正直、誰に入れたらいいのかとても迷いました。
私だけではないと思うのですが、どこの党の話を聞いてても、この部分は賛同できるけど、
この部分は同意できない、という所ばかりだし、テレビで地方のおじちゃんがリポーターに
「どこにいれますか?」と聞かれ、
「どこいれても、一緒じゃねぇ。」と答えてるのを見て、一人画面に向かって、
「そうじゃよねぇ。」みたいな・・・

田原総一郎さん見てたら、眠れなくなっちゃった。

三原順子さん、当選しましたね。
何が彼女を政治家として立候補に駆り立てたのか、心境を聞いてみたい。
個人的には、好きですよ。単に何でかなぁ?と興味があった。

それにしても・・・

谷亮子さん・・・

何で当選するのっ?!
こんなこと書いたら、ファンの人に怒られちゃうだろうけど。

でも・・・

書きたい・・・

まぁ、誰が誰に投票しようと個人の勝手ではあるけれど、まさか当選すると思わなかったな~。
人それぞれ。
私が嫌いだって、彼女のこと好きな人もいるもんね。

あっ。
言っちゃったよ。

そう。
私は彼女が嫌い。

昔は好きだった。
柔道で金メダルを逃したときは、私も悔しかったし、金メダルを獲った時は本当に嬉しかった。
目をうるませて、「感動を有難う~!」と心底思った。

彼女の出たがりな面が段々と嫌いになったんだよな~。
口では「皆さんのお陰です」を連呼してたけど、その謙虚ぶりはいつしか口だけのように、
思うようになった。
ハデな結婚式をテレビ中継し、ウン千万する指輪を見せびらかしている彼女は、見ていて恥ずかしく、
がっかりしたものだった。

世の中には、進学したくても経済的な理由で進学できない子達や、飢えで死んでいく人達がいるなか、
それはないんじゃなぁい?と思ったな。あの時は。
それも個人の勝手、と言えばそれまでなことだけど、テレビでやることないよね。
あの謙虚っぷりは、ウソだったの?みたいな。
それから、私の中で、好き→嫌い に変ったなー。

しかし、彼女、何がしたいの?と思うのは私だけだろうか・・・
旦那さんもさ、とめなさいよっ!!


今日のつぶやきは、毒吐きすぎだろうか。
あくまでも、私個人の意見ですから、テキトーに斜め読みでスルーしてやってくださいな・・・



テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ



